入院漫談②

介護入浴の話

僕の病室は四人部屋である。通路を挟んでベッド二つずつ置かれていて、その間がカーテンによって分けられている。僕の隣には、某有名私立大学三年のサッカー部のイケメンがいる。

入院日は僕より早かったので、僕が入院する時にすでに手術を終え、シャワーなどが自分でできない状態になっていた。

入院当初僕の世話をしていたのが男の看護師だった。心の中で「運が悪りぃな」と叫んでいたが、口には一切出さず、表情にすら表れていなかった。用件を終え、去っていく彼の姿を見て、僕は思わずため息を漏らしていた。

しばらく経つと、隣のカーテンの中から、鈴が鳴るような可愛い声が聞こえてきた。意地悪く盗み聞きをすると、どうやらその可愛い声の主はイケメンの担当看護師だった。

 

間違いなく可愛い女の声だった。

 

話の内容が以下のようである。

看:「◯◯くん、今からシャワー浴びますね〜」

男「はい、宜しくお願いします。」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それと同時にカーテンの向こうにいる僕の心情は以下のようである。

僕:

いいな…

声からすれば絶対かわええやん…

何この差別…

これが私大と国公立大の差か…

これが僕とイケメンの差か…

 

四十五分以上に経っても、彼らは戻って来る様子が全然なかった。

いよいよ、心情がエスカレートした。その時に考えていたことが、悪魔に近かった。

僕:

おいおいおい、介護入浴にしても長すぎるべ…

私大はいくら払ってんだよ…

コースが長すぎるべや…

サービス良すぎるべや…

 

捻くれてる僕と対照に、彼らが談笑しながら、シャワールームから帰ってきた。

僕はなぜか一安心して、その日二回目のため息を吐いた。