入院漫談③

続 介護入浴の話

 

入院して五日

 

まず、隣のベッドのイケメン君に謝らなくてはいけない。昨夜彼と仲良くなって、色々話した結果、あることを判明した。すなわち、彼が介護入浴されたことなく、看護師さんと一緒に出ていった約一時間が手術タイムだった。局所麻酔だったので、爽やさを保ていた彼が、下ネタさえ忌み嫌う、全く純真潔白な人間で、如何にも捻くれてる自分とは、好対照となった。

 

曰く:距離が長ければ長いほど、誤解する(される)可能性が高くなる。

もしかしたら、友達を全員誤解しているかもしれない。

まあ、モウモンタイ(没問題)

 

今日の話は実話である。

 

手術後一日目は、風呂禁止されていた。しかし、髪が看護師さんに洗ってもらうことが可能。当然ながら、僕担当の優しい男の看護師さんに洗ってもらいました。当時はイケメン君の介護入浴を勘違いしていたので、今自分が男に髪洗ってもらっている己の境遇を思い出すと、嫉妬心がナトリウムに水を掛けた後に起きた反応のように一気に爆発した。

(看護師さん、非常に申し訳ありません。)

当然の如く、「お湯の加減如何ですか」など聞かれても、「ダイジョウブデス」しか返してなかった。

 

ところが、その翌日、僕にも幸運日が訪れる。

 

担当の看護師さんがついに、可愛い女の看護師さんになった。

 

風呂がまだ禁止されていたが、せめて髪を…

 

というのが当時の想いであった。

しかし、今回の手術は肉の洗浄であったため、関節がさほど影響されるわけでもない。頑張れば、本当に頑張れば、もしかしたら、自力で髪洗える。

 

でも頑張りたくなかった。ここは病院だから無理やり強がる必要がない。洗って貰えばいいのよ。

と、悪魔に堂々と説得された。

 

そして、介護入浴の時間になると、念願の可愛い看護師による洗髪が叶った。

(ちなみに、この事を実際介護入浴された事のないイケメン君に語ると、彼にかなり羨まれた。)

余談ながら、僕は髪洗ってもらっている時大変喜んでいて、ついついと色々話したくなった。いろんなコトを聴き集めたが、口が閉じている時間が短く、喋っている時にシャンプーの泡が口に流れ込み、たくさん泡食べさせられた。なんと、シャンプーもなかなか甘いではないか、と。